2010年5月14日金曜日

オーディオファイルを一括で無音削除or無音で分割できるフリーソフト

 


ダウンロードサイト
オレンジ蛍光灯

オレフル制作アプリをクリックでダウンロードページに行きます。
下から2番目(投稿時現在)の「SoundCondenser」です。


これも使い方は簡単ですが、ちょっと設定が難しいかもしれません。

1.結合、無音部除去、分割のどの作業を行うか選択
2.追加ボタンまたはドラッグアンドドロップでファイルを追加
3.無音レベル、無音時間を設定
4.実行ボタンを押す。

以上です。

設定はそれぞれの音源ファイルによって、個人の思惑によって変更するしかない
ので色々試してみてください。参考までに無音レベル→dBを載せておきます。


レベル5:-30dBくらい
レベル4:-33dBくらい
レベル3:-36dBくらい
レベル2:-40dBくらい
レベル1:-45dBくらい


dBを確認するにはサウンド編集ソフトを使うといいと思います。
僕はWavosaurとAudacityを使ってます。
両方持ってると足りないところを補うような
痒いところに手が届く感じで良いです。

ちなみに僕は

無音レベル1~3、無音時間5、分割最小長さ1、分割後無音長さ0 or 1

で一応納得のいく結果が得られました。

ついでにいうと、ダウンロードしたファイルを解凍するとソースコードも付いてきます。

無音で分割できるフリーソフトには「WaveZ」というものもありましたので参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿