2010年4月15日木曜日

separatorのエラー?

GEMで映像を表示してるときに

GL: ヨᄈフøツȗñヒモ

↑こんなエラー?か何か文字化けしてて分からないメッセージが表示され続けてて、なんだろうかと思って無視してたんですが、どうも重い。

前の実験で、[print]なんかを使ってコンソールに文字を出力するのはpdにとって大変な作業みたいだということは分かってたので、あーこれかと思ったんですが、何が原因か今日見つけました。
(因みに、コンソールチェックボックスをオフにして見た目消しても多分変わらず重いと思います。内部では出力し続けてるのかな?)

[separator]はここによると「gemlist の分割」らしいんですが、よく分かりません。
動きとしては、1個の[gemhead]からオブジェクトを何個生成しても個別で位置などを設定できる?みたいな感じです。
ヘルプを見て[gemhead]が1個ですむから、何か良さそうだな~と思って何となく使ってましたw

[separator]を[gemhead]に変更することによって変な文字も出力されずに同じ動きを実現することができて、軽くなりました。いやーすっきり!

0 件のコメント:

コメントを投稿